姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

通勤時間帯の電車に注意

 31日に課題が完結したのはいいのですが・・・
実は大変だったのです。


当日早朝のラッシュ時に総武線に乗り込みました。
電車を待つ間にいつも通り前方車両の停車位置の方に向かって歩きました。
前夜に窓を全開のまま寝てしまったので薄風邪をひいてしまったようで、
体はぞくぞくするし、頭は痛いし寝不足でした。
優先席に座れたらと思いながら吊革に掴まりました。


動き出すとすぐに、ずっと年上の婆さんがよっこらしょと立ち上がりました。
譲られても断ろうと思っていました。
婆さんが背伸びして何かを言いそうだったので、
私は腰を曲げて聞く体勢に入りました。


老婆:「あのーっ」
私 :「いいえ、どうぞ座っていてください。」
老婆:「違うんです。」
私 :「何がですか? どうしたんですか?」
老婆:「ここは女性専用車両なんですよ。私は構わないですけど。」
私 :「あっ、そうか。」  😲 💡 


血の気が引く思いで連結部のドアを開けて、おぼつかない足取りで目のやり場もなく2両目に移動しました。

×

非ログインユーザーとして返信する