姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2024-4月滞在中の気温

 3月下旬の雨続きから抜け出し、4月始めの好天が予想されたので、姫木小屋開きを行いました。
ところが・・


【毎日の気温】
始めの2・3日は晴れもありましたが、その後は曇雨霧曇雨霧と太陽が顔を出さず、よく冷えました。
ここより10℃ほど高い東京・千葉でも数日の花冷えが続きました。


昨年のこの時期と比較するとグラフにふくらみがあり、暖かでした。
今年はグラフが尖っていて、午後まで好天が続きません。
寒気がまだ強くて、晴れていないと午後から気温が一気に下がりました。
5日は真冬日になるところでした。


【他年の4月と比較】


3月末を含むので当然寒いのですが
2019年に似た低い気温になりました。
ただ2019年はGWの入口で、5月間近だったのでかなり寒い思いだったと想像できます。


【平均の最高・最低】
 平均以下でしたが、特に夕方から夜はよく冷えました。

天気を当てにしての小屋開きだったのに、2日半がやっとでした。


久しぶりの多くの残雪、ショウビタキの集団見合い(?)、鹿・リスの餌探し等を見ることもできました。
気にしていた温泉閉館については、17km先の縄文の湯を利用することにしました。
湯冷めしない工夫も必要です。
池の平ホテルの日帰り温泉はバカ高なので、
毎回利用する気にはなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する