姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ベランダの太陽光パネルがない❕

  蓄電しようとベランダに出ると何かいつもと違います。
太陽光パネルが1枚ありません。
樹脂製のS字フックが強風に煽られたパネルを支えきれずに引きちぎられたようです。
通帳がATMに吸い込まれるように、
横倒しになったパネルが手すりの下の隙間から吸い出されかのような感じです。


途中階のベランダに入らずラッキー。窓を壊したら大変。
ひらひら、ドスン。
逆に折りたたまれた状態で青い部分に落ちました。

この場所に車がなくて、これまたラッキー
フロントガラスを割って、ボンネットを凹ませてと思うとぞっとします。


S字フックの切断状態

カラビナで応急処置しましたが、
樹脂製チェーンを考えると同じ事が起きるかもしれません。
発電は中止にしました。


パネルの傷

一部のセルが壊れていても並列なので能力の低下だけで済むはずです。
パネル裏の集電部が壊れたら厄介なことになります。買換えか。
これもラッキー


人が通る場所ではないですが
何よりも人を傷つけなかったのがラッキーでした。


事故を起こす前に警告をしてもらえてラッキーでした。


気を引き締めて再出発です。

×

非ログインユーザーとして返信する