姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

錆釘の復活・顕微写真

 釘を使いたいときに釘が錆びていると、テンションが下がりますね。

つい新しいものを買いに行きたくなります。


 写真はすでに錆び取り処理をしているところで、赤錆が取れ始めています。


赤錆だらけの釘


処理後の釘

 赤錆がだいぶ取れてはいますが、
新品のような光沢はありません。


錆びの進んでいないものなら光沢は残っています。


新品のネジならこんなに輝いています。

表面の処理加工されているかもしれません。


 処理のことをよくよく考えると、赤錆が白錆に変わっただけではないのかな。
赤錆の釘を使うより気分はいいのですが何ともね。
結局やすりで削らないといけないのでは意味がありません。
気分が良くなるだけで十分と思えばかなりの効果だと思います。
妥協も必要!


残りの大量の釘を処理して1ヶ月ほったらかしにして帰ってきました。
金槌もペンチもついでに試しています。


来月の楽しみとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する