姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

発車すると次は終点“大師前駅”

 東成田駅と芝山千代田駅の2.2kmのための芝山鉄道のように
別会社というのではないですが、
西新井と隣駅の大師前駅の大師線は似た感覚になります。
駅間は単線の1.0kmを同じくワンマンで走ります。



大正時代、東武伊勢崎線と東上線を結ぶ連絡線上の駅として開設しましたが、
第二次世界大戦により連絡線の工事は中断・中止になりました。戦前に営業していた大師前駅までは再開しましたが、その先の工事は見送りになったままです。
結果的に1駅だけの支線になりました。
荒川沿いに走って和光方面のコースだったのか興味津々です。


芝山鉄道の株主は2019年3月31日時点で
 成田国際空港  68.40%
 千葉県     14.59%
 日本航空    3.73%
 京成電鉄            3.46%
 みずほ銀行        1.48%
ですから、京成電鉄の伸延路線とは簡単にならないでしょう。


西新井駅で大師線に乗り換えるときのゲートで清算しているのでしょうか。
大師前駅の改札はフリーパスです。
自動改札でもないのに無人で、ごらんのとおりです。
バス停側(左) と 西新井大師側(右)

 

 

 

1日の乗降客は約11000人。10分に1本の電車です。
珍百景です。


帰りはスカイツリーに寄ってきました。

 

×

非ログインユーザーとして返信する