姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

雪の朝

 明け方の霙が雪に変わりました。
次第に今冬最も強い降りのように変わりましたが、やはり1時間がやっとでした。
芝生が薄っすら雪化粧しましたが、道路は濡れただけです。

何かに似ています。


そうそう、大量にばら撒かれたケサランパサランのようにフワフワと舞っています。
意外に水気の少なめの軽い雪です。


暗い階段を背景にして撮ってみました。


姫木小屋の気象状況は、いつも大門峠のライブカメラを参考にしています。
大門峠は、雪の降った翌朝には除雪が行われ、道路脇には50cmくらい残っています。日中に少しずつ融けて夜には道路が凍結します。
東京の桜の開花時期には、やっと春の兆しが感じられるようになります。
例年この時期はまだ気温が低いですが、今年は高めという予報です。
ウズウズします。

×

非ログインユーザーとして返信する