姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

木星と土星が大接近

だめだ~。
カメラが揺れます。
でも、土星・木星・ガリレオ衛星は流れながらも写りました。


左上からカリスト(Ⅳ)・ガニメテ(Ⅲ)・イオ(Ⅰ)と山羊座の恒星・エウロパ(Ⅱ)
右上の土星がそれらしく写りました。


土星の右側にあるはずのタイタンが見つかりません。
郊外なら見えたかもしれませんが、暗い外と寒いのが嫌です。


土星に目を向けましたがこれが限界です。


 天気に恵まれながらも肉眼では木星以外ははっきり見えません。
それだけにファインダーの中は別世界でした。
なぜカメラが揺れるかは不明ですが、数日前の方がしっかりとれた気がします。大して変わらないのに欲が出た分、ボケや揺れの不満が大きくなったかもしれません。でも感動の数日だったのは事実です。


 それぞれが独自のコースで移動するので、この後も晴れた日は引き続き夜空(夕空)を眺めることになるだろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する