姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

木星と土星がどんどん接近

 20日はとても良い条件で撮ることができました。

土星と木星+4衛星が一塊になりました。前回予想した衛星配置は前日のもので、この日の予想をしておけばもっと楽しめたかもしれません。
土星は環を想像させる楕円形になっています。(ぶれかな?)
この時点で土星の衛星タイタンは右にあるマンションに隠れてしまっています。
もう少しすると、土星も隠れてしまうので、大急ぎで撮ったものです。
二分後には土星は隠れました。もっと早い時間に撮れば良かったのですが、一番いい時間にうっかり笑点を見続けてしまいました。


しかたないよね。人間だもの。(みつお)?


ガリレオ衛星の配置は計算していませんが、たぶん左上から順にⅣ・Ⅲ・Ⅱ・Ⅰのようです。
いよいよ明日が本番。

国立天文台 天文情報センターより

×

非ログインユーザーとして返信する