姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

健康管理

 コロナで自粛➡運動不足➡健康不安.
せめて一日に○○歩歩きたいとか、何分歩きたいとか人それぞれですが、私もその口で結果は漠然としたものしか把握していません。
先日、ネットショップで健康管理ができる腕時計を試しに買いました。腕時計を付けるのは何十年ぶりでしょうか。


 今年度の健康診断は行っていないので3年連続欠測です。今後1年コロナの影響で行けそうにないと思ったので、参考にするためにスマートウォッチなるものを買うことにしました。睡眠パターン・心拍・血圧等を自動測定して、データはスマホに送られてグラフ表示され、変化がわかりやすいです。意外に良くやってくれるなぁという感じです。
  
睡眠パターン
 意外に早く深い眠りに入り、
 レム睡眠とノンレム睡眠がはっきりわかりました。周期的に
 生じることも確認できました。
 深く寝始めて徐々に浅くなる時があることもわかります。

 


心拍
 相変わらず多いです。
 一生に打つ脈拍が基本的に皆同じとすると、
 私は短命かもしれないといつも思っていますが、
 そのくらい脈が多いです。


血圧・・・・・標準か低めでしたが、最高も最低も+20になり、
次第に高血圧を気にしないといけなくなりそうです。


体温・・・ほとんど変化がありません。深い睡眠は少し体温が下がります。
歩数・・・5000歩を目安にしていますが、最近クリアした日はありません。
最近は完璧に巣ごもりです。
よく1日10000歩と言いますが・・・。
他にも運動モードでいろいろなことが測定されますが、最近は散歩すらしていません。


健康管理として、病院での測定と同じには扱えませんが大きく捉えるには助かります。意識付けにはとても良いと思いました。
とにかく出歩くくらいの運動はしないといけないです。

×

非ログインユーザーとして返信する