姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

思い出す“成田闘争”の頃

 地下道の壁を楽しみながら小さな出入口を見つけました。
守衛さんらしき人が制服を着て暇そうに一人座っている第5ゲート出入口でした。
第5検問所に来たような雰囲気になりました。
ドキッとします。
第5ゲート出入口から出てしまったために東成田駅の玄関を見損ねました。


トラックターミナルです。

30近くのゲートがあります。


貨物機らしき一機。


第2ターミナル方面に進みましたが、
ここでUターンして歩いてきた道を眺めながら第一ターミナルに向かいました。


建て替え期間中の臨時管制塔にしか見えない高いビル(実際に何なのか分かりません)
と奥には新管制塔。


コロナで大騒ぎしていた2020年6月10日に新管制塔が供用されました。

成田闘争当時は、高いフェンスの上に鉄条網がぐるぐる巻きで、100m間隔で機動隊が立ち、まるで刑務所を思わせる光景でした。


地球とAirportを組み合わせたNAA㈱の旧ロゴマーク。


マンホールの写真を撮っていたら、警備員だか警察官だかが近づいてきました。
闘争時、下水管から侵入された後、管制塔が占拠された(逃げ込んだ説あり)過去があるので、今でもピリピリしているのかもしれません。
目の前の建物が航空警察署だったので当然かもしれません。


今でも非常時・緊急時には道路封鎖ができるようになっています。


検問所のあったところでしょうか。

錆だらけの鉄骨がそのままになっています。


旅客か貨物か分かりませんが、始めて見かけた出発便。


孟宗竹を横に歩道を進みましたが、この道を見つけるのが大変でした。


北ウイング前から南ウイング


ミーティングポイントで一休みしました。


施設内は別の機会にして、
また駅探検をしながら帰ることにしました。



就職時の面接試験
今では禁止されている思想・信条を聞かれたことを思い出しました。


「成田闘争についてどう思いますか?」

×

非ログインユーザーとして返信する