姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

皆既月食と天王星食とスカイツリー

 皆既月食と惑星食が同時に起こる天体ショーが、442年ぶりにありました。
天王星食限定で考えれば、この5000年で初めてのことです。


 2年前に木星の衛星4つ(ガリレオ衛星)を、天体望遠鏡を通さずにはっきりと撮影できたので、天王星を写せるかどうか、無理は承知の上で楽しみにしていました。

 2020.12.19撮影


姫木小屋のほうが空気が澄んでいますが寒すぎます。
小屋閉めの最低限のことを済ませて直ぐに帰ってきました。


夕方から月が欠け始めました。
気合が入っていれば三脚は当然、いろいろなカメラ設定をしたはずですが、7分間隔で玄関を出て手持ちでパチリ。

サイズはまちまち、
手ぶれはありありですが、
繋げてみました。


皆既月食以降は自宅の棟が邪魔になって3時間ほど見えなくなるのでここで終了としました。


気合の入っていない観測でしたが、街角では多くの人が撮影していたようです。
スカイツリー近辺がごった返している様子を報道していました。


スカイツリーも粋な計らいで配色を考えてくれたのか、あまり見ない配色です。


観測しやすいようになのか、二階展望台を薄暗くしていたようにも見えます。

×

非ログインユーザーとして返信する