姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

消防車が来ないんだけど


こんな状況なのに消防車のサイレンの音が聞こえません。


それもそのはず。
低層からの炎が上層に燃え広がっているように見えますが、
実はこの時期の日の出の様子です。


このマンションができて初めてこの様子を見た時、本当に火災と思って驚いたものです。


今では、この光景を見るたびに、こんな季節になったんだなぁ~
と思いながら季節の変化を感じています。


自然と人工物がコラボして一つの芸術を生み出しているかのようです。



そういえば、春分・秋分の日の出だけ奥の部屋に光が射し込むという古代建築物がいくつかありますが、宗教や星読(占星術)師と深い関係があったのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する