姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

みなし陽性が始まりました(相関・全国その15)

 検査なしで医師の判断で感染者とみなす運用が20都道府県で始まりました。
発熱外来の急増で手が回らなくなったようですが、
検査や診療を簡素化するのは望ましくないといって運用を見送るところもあります。


 また、保育児のマスク着用に前向きに進めることを発表しました。
 Yahooアンケートでは7割反対ですが、
今まで年長組くらいマスクしていなかったの?
って感じです。


千葉県では高校の部活動にクラスターが発生していましたが、活動を控えたり工夫することで収まりました。
今は保育園と老人ホームでクラスターが連日発生しています。
通常の居場所で発生することは怖いことです。
保育園の園児から家庭内感染も嫌なものです。
さすがに、2歳3歳にマスク着用というのは無理でしょう。
でも、年長組くらいは可能かもしれません。
既にやっていると思っていました。
職員のマスク着用だけで済むことではなさそうです。


 連日、過去最高の新規感染者が何ヶ所だと報道されますが、入れ代わり立ち代わりです。ひどいのは東京です。

 沖縄に次いで感染拡大の早かった大阪も
早めのブレーキの気配を感じます。


今後は、都道府県によってはみなし陽性を採用し、加算発表されます。
データ条件が途中で変わりますが続けてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する