姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

スパムメールとフィッシング

 今年のお盆はスパムメールが大量に送られてきました。10月も多めです。
年末年始には嫌というほど送られてくるはずです。

広告や宣伝を目的とするスパムメールが、最近は何らかの詐欺行為を目的とするフィッシングの機能を潜ませているので、区別することなく【spam】=【危険】として直接削除しています。


★『アカウント』関係
【重要】●○お客様アカウント緊急停止につきまして
【重要】●○アカウント異常
【重要】●○お支払い方法の情報を更新してください。
Update default card for your membership
●○:アカウントでお支払い方法を更新する必要があります
●○の自動更新設定を解除いたしました!
●○のお支払方法に問題があります


★『クレジットカード』関係

メールとは関係冷ありません。

いつも○●カードをご利用いただきありがとうございます。
○●カードご利用確認のお願い
○●カードご利用金額のお知らせ
○●ログイン通知 59754
○●カードの一時利用停止は解除されました
○●カードご本人確認のお願い



★『銀行』関係

メールとは関係冷ありません。

【重要】●●銀行からのお知らせ
 ※このメールは●●銀行の口座に不審アクセスが発見された方に
 自動配信しております。
[●●銀行] お客様の口座は悪用された可能性があります



★その他
Magic-B-CAS ***   ☚デジタル放送不正使用



★知らないと引っかかる『ETC』関係

メールとは関係冷ありません。

 緊急事態宣言発令中は、休日割引は行っていませんでした。
9月28日に解除されましたが、ETC割引のシステム対応はすぐにはできず、
高速道路各社は10月末日まで割引なしとHP上で公表しました。


 10月の土日は一斉に行楽に出かけて大渋滞が発生しました。高速料金が割り引かれていないことに気づいた人が、ETCカードの不調と感じていたとしたら、


ーーーーーーーーーーーーー フィッシングメール -----------


ETC利用照会サービス   ☚ 差出人etc-meisaiがそもそもおかしいのですが。
ETCサービスをご利用いただきありがとうございます
ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。
 ご変更はこちらから   ☚ 誘い込みです
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
■ 注意事項
・・・・・・・省略・・・・
ーーーーーーーーーーーーー フィッシングメール -----------


こんなメールに素早く反応して誘い込まれているだろうと思います。


 敵は世の中の動きに敏感で、タイミングを見計らってフィッシングを始めます。
利用していない銀行やクレジットカードに関するメールはすぐにおかしいと気づきますが、敵は手を変え品を変え、巧妙な手口を使って入り込んできます。
ボーナス時期から年末年始は気を付けましょう。毎年異常な量のフィッシングメールや詐欺メールが届きます。


【spam】は無条件削除に限ります。
配達時不在メールは無視しましょう。不在票が自宅ポストに投函されるはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する