姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

お兄ちゃんやったよ~、俺もやったぞ!(阿部兄妹)

 柔道女子52キロ級・決勝で 阿部詩(21)が、アマンディーヌ・ブシャール(フランスを延長戦で押さえ込んで一本勝ちを決め、悲願の金メダルを獲得しました。

   デイリースポーツより (堀内翔氏撮影)


 兄の阿部一二三(23)は男子66キロ級・決勝で
バジャ・マルグベラシビリ(ジョージア)に優勢勝ちで金メダルを獲得しました。
柔道史上初の兄妹金メダルの快挙を成し遂げました。
しかも、同じ日のわずかな時間差です。

   デイリースポーツより (堀内翔氏撮影)


 まるで宇宙飛行士が任務を終えて、無事に地球帰還を果たして喜び合っているようにも見えます。
重圧から解放されて、ほっと一息の時間です。

   スポーツニッポン新聞社より (北條貴史氏撮影)


小さい時から、同じ目標に向かって努力を重ねてきた素晴らしい兄妹です。
厳しいながらもほのぼのとした家族を感じさせます。


コロナ禍でも久しぶりにとても明るい出来事が、ネット・TV・新聞でにぎわいました。

×

非ログインユーザーとして返信する