姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

閉会式当日だったの忘れていました

 台風の強い雨の中、都内での会議も終わり、千駄ヶ谷駅から信濃町駅まで散歩することにしました。
 駅前の東京体育館は高い塀で囲まれて敷地すら見えません。


 道路規制は車道だけでなく歩道も行われ、立入禁止の区間が多くありました。鉄道に沿って信濃町駅へは行けません。
 規制されていない道を歩き続けてやっと国立競技場まで来ました。

オーケストラの音楽が聞こえて気付きました。この音楽は閉会式のリハーサルかと。
オリンピックの閉会式が今日だったんだ。
どおりで道路規制が厳しいわけだ。


向かいのミラービルには競技場が異様な姿に写し出されています。


周囲は高い塀で遮断されています。


向かいの歩道には人がたくさんいます。そこから見る国立競技場はとても綺麗です。


中国系の報道関係者が大勢いますが、

日本や欧米の報道関係者は全く見当たりません。
競技場内でリハーサルの撮影でしょうか。


結局、信濃町駅まで大きく回り込まないと行けず、諦めて千駄ヶ谷駅に戻ることにしました。


 密と言うほどではではありませんが、縁日のような賑わいでした。
ひょっとすると、夜の閉会式の花火を待っている人がいるかもしれません。


やはり、閉会式に合わせて、20:00はこんなに密になっていたようです。

毎日新聞より

×

非ログインユーザーとして返信する