姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ワクチンのおかげで生き延びました

 ファイザーでもなく、アストラゼネカでもなく、モデルナでもなく・・・。
ウイルスバスターによって警告を受けました。


無料画像を利用しようとしたら、下のような表示が出ました。


急いでファイルを削除して、ウイルスバスターで処理・確認しました。


PCの故障はないけれど、気づかないままデータを持っていかれたり破壊されたりします。
故障に結び付くようなウイルスの場合はPCの買い替えに至ることもあります。
ほっと胸を撫で下ろし作業を進めることができました。


 考えてみると、スマホの防御の脆弱さは酷いものです。広告は一切無視することです。1ポイント欲しさにアンケートに答えると個人情報の提出に同意したことになります。その後ダイレクトメールや電話勧誘があったり、いろいろな手口で迫ってくることもあります。セールスと詐欺のぎりぎりの線上にある土俵に上がるようなものです。自己責任で法的にも立場の弱いものになります。
気を付けましょう。


おでこにパスワードを書いて街を歩くのはやめましょう。(どこかのCM?)


ただし、大規模接種会場はありません。

×

非ログインユーザーとして返信する