姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

両国駅前散策と大浮世絵展

 ふらっと両国の江戸東京博物館に行ってきました。
船橋駅ホーム向かいのビルの壁に張りついた紅葉がきれいです。


両国駅の改札口の前は浮世絵と相撲関連の展示で楽しめます。
 東都両国ばし夏景色


 両国大相撲繁栄の図


 武蔵丸と白鵬
  


    横綱と背比べ


 改札口を出ると、B・B・BBASEというサイクリング専用電車への誘導表示があります。


津田沼駅停車がなくなってしまったので、利用しにくくなりました。


その先に国技館。


奥のアパホテルの薄さに驚きました。


江戸東京博物館


階段を上らずに1階の案内板の指示通り進むとポスターが。


シルバー料金で中高生並なのは助かります。


館内は撮影禁止です。

(歌麿のすごさを再発見)
本を2冊買って退出しました。


展示場は人が多かったですが、広場はがらがらです。

団体客の集合場所であるかのようで何もありません。


広場からスカイツリーが見えますが、雲が低く垂れ込んできています。


夕方には雨が降りそうですが、傘を持ってきていません。
博物館を後にして、

食事をして帰ることにします。


駅前の江戸のれん街に入ると本物と同じサイズの土俵があります。。

正面奥(土俵の写真では左)には、“ちゃんこ霧島”があります。

元霧島関のお店です。


“昼御膳・東”のちゃんこがとてもいい味でした。

ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する