姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

シンデレラは身近なところにいました

10/1にサンショウの赤い実を見つけました。


11/12にはサンショウの赤い実は茶色になって弾けて、中から黒い種がむき出しになりました。

(この時点では実が赤から黒に変化したと思っていました。)
思っていた以上に大きな種です。


持ち帰ったサンショウの黒い種


色・艶・大きさがちょうどいい種です。


実ではないので腐ってドロドロになることもありません。シワシワにもなりにくそうです。
まん丸なのは一番左でしょうか。
少々小さいか。
これで何とかなりそうです。


シンデレラは意外に身近なところにいました。

×

非ログインユーザーとして返信する