姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

この椿は園芸種かな?

 神宮外苑の伐採されるかもしれない椿がたくさん咲いていました。


椿といえば、まず頭に浮かべるのは
よく見かけるヤブツバキ


八重咲なら


ところが、こんなものを見つけました。

すべてが旗弁のような。
(そんなことがあるのか知りません)
幹も葉も確かに椿ですが、この木の花すべてがこの調子です。
獅子咲きでもなく、千重咲きでもなく、


蕾も膨れた雄しべではち切れんばかりです。

一体何なのだ、この椿。
Web検索をしてもなかなか見つかりません。


やっと見つけました。
雄しべが完全に旗弁化している写真がありました。別名を卜伴(ぼくはん)とか,日光(じっこう)と言い,雄しべが白弁状になるのが,「月光」(がっこう)と言うそうです。


一般にツバキは八重化しやすく、雄しべも花弁に変化しやすい形質があり,これのようなツバキでは,雄しべや雌しべが正常に作られないので、結実することは難しく,種子はほとんどできないようです。(できることがある?)


3/7の外苑散歩で出会った珍しい椿でした。


🌸🌸🌸 国立競技場の周りに点在する河津桜❔が満開でした。 🌸🌸🌸


今年は3月に入ってかなり暖かく、
13日、東京のソメイヨシノの標準木が4輪開いたようですが、
集中して5輪ではなかったために、開花宣言は見送りになりました。
 東京の開花宣言は3月14日で確定です。


満開のお彼岸になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する