姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

西京漬で目が覚めました

 西京漬がYkさんから届きました。
創業100年、京都“一の傳”こだわりの西京漬けです。
秘伝の味噌床に、最も脂がのる時期に獲れた魚を本漬け製法で二昼夜以上漬けこんだもので
す。

オーブントースター・グリル・フライパン、いろいろな焼き方で合うものを見つけたいです。
既に火を入れた“焼き銀だら”は、
モンドセレクション3年連続「最高金賞」を受賞しています。


初めて自宅で西京漬を食べた時、味噌の処理をしないでグリルで焼いたので、いい味でおいしいんだけど、関西でこんなに濃い味で食べているのか不思議に思ったことがありました。(アホか!)


外食は時間が惜しいからか食べ歩きをすることはありませんが、
自宅でよりおいしく食べる方法を見つけ出すのは、楽しくて工夫のし甲斐があります。


ここ10年以上、レパートリーは増えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する