姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

五十肩の記念写真をゲット

 先日、五十肩の確認診察に行ってきました。
治療薬ではなく鎮痛剤なので、最近は飲んでいません。
肩は快調なので当日で診察終了となりました。


先月撮影した写真ファイルをいただくのは少々厄介なので(撮影代を支払っているので当然いただけるのですが、病院は個人情報流出を心配して嫌がります。でも、本人が請求しているのですが。著作権?)画面の撮影ならOKというので、せっかくなので撮らせていただくことにしました。
去年まで使用していたポケットサイズのデジカメを、いつもウエストポーチに入れて持ち歩いているので、取り出してパチリ。
(骨がやけに細く感じます。骨ってかなり扁平なんだ。)

 1ヶ月前のX線写真です。右肩を前に出したものと正対したものと。
関節の白い部分が石灰の沈着による炎症部分です。(輪郭線も白いけど)
沈着した部分が擦れて痛むのかと思っていましたが、そうではなく、その部分が炎症を起こして痛むのだそうです。
初期段階だったので沈着がまだ少ないようです。


 次に病院に行くのは、国民健康保険の特定健康診査の受診です。
昨年はコロナ感染を避けて省略したので、ここ数年受診していません。
そうしたらこんな通知が来てしまいました。

自分だけ特に言われている様な気になってしまいますが、封筒の表書きですからね。
心当たりのある人はドキッとします。効果的です。

 
今はコロナ疲れですが、慣れてきたのか、わかってきたのか、病院に行くのは通常通り胸を張って検査に行けそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する