姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

三個漢字?

 三個漢字という言い方はないと思いますが、同じ漢字を3つ書いてできる新たな漢字が思いのほか多く、気になったので調べてみました。何か難しそうな読みだったり、難しい漢字のイメージです。ぱっと思い出したのは
鑫 灥 厵 惢 猋 鱻 羴 麤 蟲 姦 轟 矗 驫 毳 龘 䆐
・・等多数ありました。まだまだあります。
どれもたくさんいる(ある)様子やそのイメージの読みでした。


身近なものを忘れていました。
木がたくさんあると・・・でした。
川・結なんて普通に使っていました。
三個漢字を思い出そうとした時には範疇外になってしまうのでしょう。
身近なところに犯人がいるというサスペンスドラマの柱になる、人間心理の弱点とでもいうものでしょうか。



この字はフジバカマ ( 藤袴 )ですが、毛むくじゃらに見える花が集合しているからなのでしょうか。

yahoo画像より


だったら、木へんに煙3個でスモークツリー
(煙の木)というのはいかがなものでしょうか。

2020.6.10撮影
IMEパッドに書いても出てこないのは当然ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する