姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

四個漢字はどうか

 準三個漢字に蕊があったのを思い出しました。おしべ・めしべのです。
次世代に心いっぱい生命力を与えようとする草花の生殖機能の意味でしょうか。

2020.6.29撮影 ヒメジョオン


 四個漢字という言い方はないと思いますが、同じ漢字を4つ書いてできる新たな漢字があるのか、探してみました。何か難しそうな読みだったり、難しい漢字のイメージです。
(つづる)       燚 𠁠 
器 噐 傘 綴 敠 爽

・・など3つありました。別の部首が付けば少し増えます。
どれもたくさんいる(ある)様子やそのイメージの読みでした。
探せばもっとあるのでしょう。


惜しいのがこれ。
(ケイ、ケ、つぐ、まま)
あと一歩で準5個漢字でした。



(やまいだれの部首)に人4個は、期間限定で “とうきょう” か。
失礼しました 


自粛続きでこんなことばかりやって運動不足です。

×

非ログインユーザーとして返信する