姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

今季限りのエアレースを観戦

 空のF1レースとも言われる小型プロペラ機の世界レース「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピョンシップ」(通称エアレース)が、幕張海浜公園で昨日から行われています。一昨日の金曜日には練習飛行のため、日中単発機の快いエンジン音が鳴り響いていました。今年はこの時期なんですよ~っと教えてくれます。
台風15号の接近で、8日日曜日は4時間早めてのレース開始です。


写真の中央奥が会場です。遠くにパイロンがあるのですが、もっと見やすいところまで近づきます。

        
 雨っぽい木更津方面


  霞む浦安方面 と  くっきり船橋方面

 


 昨年まで駐機場にしていた浦安の堤防は、ホテル群からの要望でしようせず、今年は木更津の自衛隊基地を駐機場に変更していますが、幕張まで飛んでくるのも大変だと思います。運営も大変なようです。今年は世界4カ国を会場として第4戦目が千葉大会というわけですが、今年の最終戦というだけではなく、エアレースそのものの最終戦になるようです。
   

 

  


 浦安や船橋の漁船も幕張まで移動して観戦のようです。
海上も混雑しています。


 ウミネコもサギも今年限りのレースを観戦中です。


 大会関係の大型飛行機の超低空で音もなく滑空しているのでトラブルか。


 無事着水しました。
午前の予選を終えて、水上飛行機のイベントだったようです。


 決勝は見ずに昼で帰りました。家に着くと同時に雨が強くなり、風もでてきました。でも昼ごろが一番天気が悪く、その後青空が広がりました。台風はまだ八丈島のあたりです。22時になって風が出てきました。予想では未明に激しくなるようで、鉄道は今晩からすでに計画運休を始めています。


 9日4時に台風の雨風の音で起こされました。見たこともないほど雨は横に降っています。暗青色の空が一部に見えます。目のようなのでウィンクしたらウィンクし返したなんてことはないですが、4時44分から15分間、雨風はぴたっと止みました。千葉市付近に上陸したようです。8日にエアレースが開催されたところです。それまで玄関側から吹いていた風はベランダ側からに変わり、強い雨を伴っています。

×

非ログインユーザーとして返信する