姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

姫木平復路の燃費

 姫木平から帰るコースは主に3つあります。


・一般道 ⇒ 中央道 ⇒ 首都高速 ⇒ 京葉道路 ⇒ 一般道
・一般道 ⇒ 中央道 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 一般道
・一般道 ⇒⇒⇒⇒⇒ 国道20号線 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 一般道


 そこで、平均速度と燃費の相関を調べてみました。一般道での祭の大渋滞も含まれています。縦軸横軸逆のほうがいいのですが、入れ替えすると化けるのでこのまま進めます。
 

 復路はきつい下り坂が多く、アクセルを踏まずに加速することが多くなります。
安く行くなら土曜日曜のETC利用です。渋滞に巻き込まれないようにするには土曜も日曜も午前中に高井戸まで来ることです。午後になると行楽帰りの車が都心に入って渋滞します。
 走行車線100km/h、追越車線120km/hで流れています。土曜日曜の朝に走行するさらにいい点は、登校する児童・生徒がいないこと、ねずみ捕りも始まらないことでしょうか。あおり運転は帰りを急ぐためなのか、若干多めに思います。
ところでグラフの相関図ですが、復路も綺麗に傾向が出ています。ECO範囲内の運転をするとそれなりにECOになるものです。首都高を利用した最高燃費(31.5km/ℓ)は今年8月の復路です。もちろんECOをかなり意識しての運転です。
国道20号線で帰ってきたことが1回ありますが、甲府以外は信号が少なく、35.5km/ℓだったのには自分でも驚きました。またチャレンジしてみたいです。


 高齢者はエコ運転で安全に走行!!

×

非ログインユーザーとして返信する