姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

七夕祭りの直前の仙台

 4日朝早く仙台に向かいました。昨年開通した外環道を走って常磐道を使うと、休日ならば150km以上短い姫木平へ行く通常料金とほぼ変わりない高速料金で行くことができます。タイミングが遅れましたが、義母の100歳のお祝いの気持ちをこめて、胡蝶蘭を載せて娘を乗せて訪問に行きました。ホテルのロビーでTfさんと合流して訪問しました。雲が広がって日射しがない分気温は上がりませんが、それでもやはり暑いです。


駅前の東西に伸びる七夕のメインストリートのひとつの中央通り。ハピナ名掛丁のアーケード街には勤め帰りの人・旅行客・飾り付けを始める地元の方等、多くの人がいます。4,5日で飾り終えるわけですから、今夜から準備で忙しそうです。
 


 ランドマークにもなっているアエル(AER)。
このビルは飾りつけ完了のようです。


 夕食後にこのAERのビルの31階からの展望をカラス越しに楽しむことにしました。


アーケード街を上から見ました。


電波塔でしょうか。


宮城野球場(現在は楽天球場?)では楽天vsロッテの試合中です。


 展望を楽しんでいる人たちのスマホが一斉に鳴り響きました。エリアメールの地震警報です。大波を受けた船に乗っているような妙な感覚の震度4でした。もちろんこれほどの高層で震度4を体験するのは始めてです。福島県では震度5弱です。


 夜空に浮かび上がるサント・ステファーノ大聖堂を見ながらホテルに戻りました。

×

非ログインユーザーとして返信する