姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

なぜ「 kaho 」なのか

 実は、プロフィールの下を見るとわかるのですが、

ハンドル名・・kaho
Id・・・・・・kahoh
ハンドル名の最後に“h”が抜けたままブログ投稿していました。しばらくしてコメントが何かおかしいことに気づき、女性ではないことを伝えて大笑いしたことがありました。Kahoといえば女性名と思うのは当然です。 南果歩もいますし。
ここまで来たらもういいや、このまま行けという感じで続けてきました。


40年以上前に姫木小屋を建てたのが父親で、小屋の名前に父の名を残そうとして『夏峰』と呼んでいました。『夏峰』とは父の俳号です。
夏の霧ヶ峰というぴったりの名前だと思っています。
ここから発信するブログのidはkahoh、ハンドル名もkahohでいいかと面倒くさがって設定していたので、“h”が抜けたままだったことに気づきませんでした。
既にシニア日記の方が多くなっていますし、冬の期間は姫木小屋からの発信はありません。どうするかなぁと思っても面倒 (一瞬ですが) なので、当分の間はこのまま続けることにします。『夏峰』のレベルには足元にも及ばないという意味からすると、『kaho』に納得して妙に馴染んでしまいました。


kahoは2音ですが、女性名としての漢字は173種、ひらがな表記を含めて174種、カタカナ名もあるかもしれません。
花歩  花帆  香歩  華穂  夏帆  香保  香帆  架穂  禾帆
樺穂  果保  果帆  圭穂  花穂  歌圃  華保  榎穂  日穂
花保  芳帆  郁穂  香葡  加帆  佳穗  香穗  夏宝  花甫
嘉穂  圭歩  賀歩  加甫  禾歩  日歩  歌保  可保  芳歩
圭布  架保  加保  夏保  霞歩  架歩  日保  可穂  禾穂
榎帆  花布  華誉  可帆  華秀  霞穂  叶歩  海歩  珂帆
夏歩  茄穂  海帆  架步  芳穂  賀帆  花芳  圭保  叶穂
賀穂  佳秀  嘉歩  菓甫  嘉保  嘉穗  伽帆  香宝  佳宝
果芳  珈穂  加歩  可歩  伽歩  佳芳  歌宝  伽穂  香畝
歌穂  樺歩  華帆  日步  佳保  歌歩  花宝  佳帆  華歩
翔穂  佳歩  果歩  珈帆  果甫  華圃  加穂  香穂  佳葡
果穂  翔帆  歌帆  花圃  かほ  日帆  珂穂  花畝  夏穂
架帆  佳   嘉帆  香甫  柑朋  楓歩  椛穂  夏萌  佳萌
果星  学歩  奏帆  佳朋  花星  果朋  奏星  伽朋  華朋
嘉朋  夏星  楓萌  翔星  風歩  佳星  愛星  奏歩  華方
一星  風穂  奏穂  楓帆  楓朋  花緒  輝星  榎朋  海星
雅朋  夏朋  椛帆  奏朋  圭邦  栞歩  加萌  華央  花朋
柑帆  栞帆  香峰  瓦帆  歌萌  花紡  歌朋  叶星  圭萌
馨朋  加朋  花楓  日星  果萌  華星  栞穂  珂朋  圭朋
香朋  栞美  椛歩                   (計174種)
  姓名判断用にリストアップされている漢字なので、
   実際に使われているのかは不明です。 


ハングルや欧米語であれば1種、他の外国もそうだと思います。
日本独特の文化なのでしょう。
ただ困るのはデジタルデータの入力と活用です。
たくさんある2音の名前の一つをとっても150超もあるのですから。

×

非ログインユーザーとして返信する