姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

姫木小屋は風花が舞っています

 12日朝にやってきました。


途中、ヤマボウシが鈴なりなのを見ました。豊作です。


道路にもたくさん。


10月~11月はカラマツの落ち葉が多いのですが、枝も所かまわず落ちてきます。

滞在中に車に落ちればペコンと凹むでしょうが、運次第です。


始めて実をつけたサンショウ

鳥は啄むのでしょうか。
胃腸薬? 黒い正露丸?
この大きさの黒い実は、ひょっとしてシンデレラかも。
(トンボバッチの目)
これでもまだ大きいのかもしれません。
すでにシンデレラの本名がメールで届いていますが、
顔はわからず、居場所もわからず、捜索は難航しています。


今年の異常な長期間の暑さによって植物の対応が様々です。
今年は頑張っても無駄だと控えるもの、
今年こそ頑張らないといけないと、小さいながらもたくさんの実をつけるもの、
両極端な感じがしました。


時々カラマツの葉が雪のように舞ってきますが、よく見ると風花も舞っていました。
翌日13日朝は薄っすらと雪が1cm積もっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する