姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

新宿ビル群と小田急改築

 成子天神社から青梅街道を渡ると、懐かしい新宿住友ビルが見えるはずなのに何か変です。

なにしろ、記憶にあるのは京王プラザ・新宿住友ビル・三井ビル・安田生命ビル・野村不動産ビル・センチュリーファイアットその他大勢で、
アップデートはしていません。


都庁第一庁舎と


向かいの議事堂


都庁第二庁舎


第一庁舎・第二庁舎・議事堂は空中通路で繋がっているので、暑さも寒さも感じることなく傘も不要の移動が可能です。
昼の新宿西口は何人の人が働いているのでしょうか。
習志野市の人口より多そうです。


新宿駅西口ロータリー西側に明治生命ビルが建築中ですが、一年前と変わりありません。
地盤調査を終えて、やっと地下に取り掛かっているのでしょうか。

その奥に、昨年閉館した小田急デパートが見えます。


既に高層の骨組みはこれほどにまで伸びています。
オフィスや商業施設が入る48階建て(高さは約260mの複合ビルに建て替えられ、2029年度の完成予定です。
隣の京王デパートも2040年代に19階建てのビルを建設する予定が発表されました。
新宿はいつもどこかしらで工事をしています。


地下道から見た小田急デパートの工事。


成子天神社からの新宿駅までのコース。

新宿区・新宿観光振興協会のパンフレットの地図をお借りしました。


 日差しの強い日でも、空が少なくなった分日陰も多く、1階を通り抜けられるビルも多いので冷房で涼みながらの散策になりました。
同時に将来の複合ビル1階が、解放された私道としての役割を果たして、店が並ぶような感じがしました。

既に新築のビルは、オフィス専用ビルより兼商業ビルとして社員の福利厚生施設も用意されるようになってきています。

×

非ログインユーザーとして返信する