姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

八島湿原6月の花

 昨年9月に八島湿原に行ったとき、来年は毎月いろいろな花を楽しむかなと思っていたのに、先月は花のない車山湿原一周で終わってしまいました。


せめて6~8月は見ておきたいと出かけてきました。
途中、車山の斜面はレンゲツツジの橙色がにぎわっています。
来月はニッコウキスゲの黄色一色になります。


まずは八島園のヤマツツジ


湿原脇に下るまでにアカギキンポウゲ



アマドコロ

今日一番の感激でした。



オオカサモチ



ヤマドリゼンマイとレンゲツツジ


グンナイフウロ★

トリカブトのような葉をしています。


ニワトコ



スズラン



アマガエルの卵らしい★

何ヵ所かで見ましたが、すべてこの木にありました。
何の木かわかりません。
下に池もないのにオタマジャクシは悩まないでしょうか。



わからず


道標

八島湿原から駐車場へ進みました。



夕方雷雨と予想して、午前中に薄曇りの中散歩してきました。

×

非ログインユーザーとして返信する