姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

投票所で本人確認しないのはなぜ?

 以前、投票所で受け付け時に生年月日を聞かれました。


そんなので本人確認したことになるのか?
と、思い出したように毎回疑問を抱いていました。


 何かとちょっとした手続きをする時に、本人確認として運転免許証かパスポートの提示を求められます。
保険証もOKですが嫌がられたり、OKがでないこともあります。顔写真がないからです。
ある国家資格の免許証には顔写真はありますが、住所がありません。本人確認にはなりませんとはっきりと言われました。何コレ?


最近の受付は無言です。私の生年月日を知らない人でも入場券を手に入れさえすれば、簡単に投票券を手に入れられます。極端な話、入場券を金で買って投票することも可能です。50年前の騒ぎを現在もできてしまうのです。


国民を信頼していると言えば聞こえがいいけど、
厳しくチェックしたら抜け道がふさがれて困ると思う議員がほとんどなのかなぁ。
世界中を見てもそこまで厳密に行う国はありません。
でも何かモヤモヤします。


 投票日がハロウィンの日だったからでしょうか、
「投票の時、仮装しててもいいのか」と問い合わせた有名人がいます。
「他人に迷惑のかからない仮装なら何の問題もない。」
と返事が返ってきたそうです。
本人確認はしないのですから当然の返事なのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する