姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

のどかな菊田川散策

 余りに天気が良くて、家にいるのはもったいないと散歩に出かけました。


殆どが暗渠で出口の菊田川という人もいれば、船溜まりという人もいます。
何でもいいけどその全景です。


護岸で亀が日向ぼっこ


ダイサギが魚を狙っています。


諦めかけたけどやっぱり食べたい


今だ! それっ!


見事に捕まえました。


誰にも見つからないように、何事もなかったように後を向いて。


まずは成果の確認。


ゆっくり食事とするか。


盗人に驚いて変なタイミングで思わず丸飲み。


そりゃ怒りますよ。魚が喉に引っかかったままですから。


駆け付けたアオサギが仲裁に来て、事なきを得ました。


ダイサギは去っていくアオサギに一目ぼれしました。


 絵本のようなストーリーが目の前で展開されました。
ダイサギが魚を狙って飛び立ってから6分間の出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する