姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

好天に誘われて女神湖へ

 15日、朝からの青空で、昨晩の冷え込みを一気に跳ね返し、気温がぐんぐん上がりました。


 女神のシンボル像に迎えられ、


まずは女神湖センターへ。

パンフレットや資料もなく残念でしたが、湖畔を一周散策することにしました。


白鳥のボートが客待ちで並んでいますが、ちょっと密です。
中央に小さく見えるのが車山。


確かに観測ドームが見えます。



このような木道の遊歩道は最初のうちだけですが、春夏は左右に種々の花がたくさん咲くようです。



半周すると、女神湖の奥に蓼科山が見えます。


湖畔のナナカマドが赤い実をたくさんつけています。


一周して戻ってきました。トイレに寄って帰ることにしました。
右か左か、どっちに入ればいいのか。


こういう時は直前の表示に従うのが無難なのでしょう。
左側で正解でした。

×

非ログインユーザーとして返信する