姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鹿の跳び出し!

 今回小屋に到着した10日、水道の元栓を開けに小屋を回り込んで進んだ時、ガサガサと奥から鹿が跳び出して、笹薮に走って姿をくらましました。
今回は鹿を見かけるのはこれが最初で最後だろうと思っていました。


 ところが、自由に動ける最終日(15日)に鹿を見かけました。
見かけたというより、跳び出しに会いました。
東斜面は夕方前から山の影に入り、空以外は薄暗くなります。帰り道が工事中で迂回した道でのことでした。

かなり強めのブレーキで25km/h落としたところで、ぎりぎり目の前を通り抜けました。

×

非ログインユーザーとして返信する