姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

動物監視カメラ再活用

 朝夕鹿が小屋周りをうろつかないか、日中鳥が巣箱に飛んでこないか、防犯カメラ3台を使い始めたのが2015年からでしたでしょうか。ネットで安く購入しました。
ただ、思っていた以上に感度が良すぎるのが難点で、笹の葉が風に揺れれるだけでアラームが鳴ってしまい、アラームが鳴りっぱなしで頻繁に録画を繰り返しします。感度を弱めるスイッチ(画面で設定)も見つからないので画面から笹の葉を避けましたが、センサーは広角で意味をなしません。そのうちにoffのままになってしまいました。


カメラ1,2

カメラ1は道路に向けて、
カメラ2は巣箱に向けて。


カメラ3

カメラ3は小川に続く裏道に向けて。


室内で3画面を確認します。


注目画面を拡大したところです。

日時設定が2011年(初期値)になっていました。


中国製アメリカ版説明書なので日時設定画面にたどり着くまでに時間がかかりましたが設定できました。
感度調整も“高”から“中”へ切り替えができたので、場合によっては“低”に切り替えながら再度活用しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する