姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

銀行ATM4月に値上げ

 4月5日より三井住友銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・ローソン銀行・セブン銀行・イーネット等がATM使用手数料を1.5~2倍に値上げするそうです。
110円➡220円、220円➡330円。(ゆうちょは複雑)


 預けるのも、引き出すのも、振り込むのも、すべて客が銀行員の仕事を代わりに行っているのに手数料を取るのですから、本当に客を見下しています.
たかが110円ですが、定期預金で110円の利息を得るには、1100万円を1年間預けないといけません。ばかばかしくて私は定期預金はすべて引き上げています。現在はメガバンクでは0.002%の利率のようですが。ネット銀行は人件費が削除できるのとリスクが高いので、利率が高いですが利用しません。地方銀行のオンライン運用で十分です。
こんな調子で金は株式市場へ流れて、景気とは関係なく高値更新になるのでしょう。
銀行は人に貸し出す金利は、客から借りる時の数万倍の利率ですから現代の高利貸しです。以前はびこったサラ金並です。


 度々壊れるみずほ銀行のATM。
みずほも値上げするのでしょうか。
どの銀行も同時期に同額値上げって談合とか独禁法には触れないのでしょうか。談合の一員だったら足並み揃えますね。


  いずれは窓口で預けるのも引き出すのも有料になるような気になってしまいます。


 行員の目が¥マークに見えてきそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する