姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ISS見つからず

 先日アメリカの民間ロケットで野口宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに向かいました。この1週間は観測しやすい夕方に日本付近の上空を通過し、ひょっとしたら写せるかもしれないと待ち構えていました。以前暗い星が点滅せずにまっすぐ移動するのを確認したことがあります。ISSでした。


  昨日今日が観測しやすかったのですが、昨日(17日)は17時を午後7時と間違えて見逃しました。
今日は待ち時間を利用して飛行機のエンジンを後ろから撮ってどのくらいに写るか試してみました。

明るくないですが、低空なので雰囲気は写せたと思います。見やすいように明るく補正できますが、雰囲気が失われるので止めておきます。


40分前にブラジル
25分前に南極
10分前にインド
ものすごいスピードです。
27700km/hってこんなに早いんです。90分で一周します。


三ヶ月を横切るコースだったらシルエットがおもしろいと思いますが、今回はかなり離れたところを通ります。


薄雲が広がり始めいつの間にか通過時間が過ぎてしまったのが残念でした。
明日は曇空。その後は北空を通るので明るくてかなり難しくなります。
またいつか挑戦します。


 ★ DATA ★
飛翔体 :国際宇宙ステーション
観測地 :千葉 (緯度 35.61 度, 経度 140.11 度)

×

非ログインユーザーとして返信する