姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

LINEもZoomも挑戦

 最近、申し込みの受付をEメールではなく、LINE指定のところが出てきました。書類の往復がし易いからなのでしょうか。今後どんどん増えるだろうと思い、LINEをインストールしました。

今まで連絡はEメールで十分と思っていましたが、将来的には不便に思うことが多くなるだろうと感じたからです。


 1960年代に新幹線(夢の超特急)や高速道路が整備され、生活・ビジネス・旅行がガラリと変わったように、現代は情報・通信・ロボットが飛躍的に変貌する時代となり、この分野の遅れは致命的になります。企業も個人も同じです。
今のうちに食いついて、当り前の時代に当たり前の生活ができるようにできれば十分だと思います。企業だったらその先を読む必要がありますが、個人は使えれば十分だと思います。
新型コロナの影響で私たちの生活が急変しています。今後はテレワークが増え、実技のない講座や会議は次々にオンラインで十分ということになりそうです。今のうちにZoomも使えるようにしておきたいです。


Skypeと迷いましたが、とりあえずは利用者の多い方で決めました。娘は二刀流です。


スゴ技を使えなくても基本部分を動かして楽しめればいいんです。


LINEもZoomもムラゴンも。

×

非ログインユーザーとして返信する