姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2020-7月滞在中の気温

 来客や工事のために自宅待機の多い下旬になってしまいました。今月はもう山小屋には行けそうにないので、7月分の気温をまとめることにしました。
 梅雨前線が九州から岐阜・長野に居座って各地に被害をもたらしました。
太平洋の高気圧の発達とともに梅雨前線が北上する予想が見事に外れ、北の冷たい高気圧が頑張ってしまいました。


★毎日の気温は下図のとおりです。

雨の日ばかりで日中の気温が上がらず、その分朝晩の冷えもなく、毎日が平坦なグラフになりました。毎日の気温変化がほぼ同じなのでグラフが重なり、1日をたどるのすら大変です。最終日以外は日ごとに朝の気温が少しずつ下がりました。


★2か月前と比較してみました。

5月下旬は7月上旬並の陽気になったり、7月上旬は5月下旬並の陽気になる日もあり、わけ分からない状態です。日中の気温は2ヶ月前と変わりません。


★2013年以降の比較をするとデータは中下旬ばかりで、上旬のデータは初めてです。

上旬ならば気温が低くて当然ですが、朝晩の冷え込みはなく、中下旬の暖かさでした。日中は順当に低めでした。


★これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、過去の上中旬との比較なので、順当に最低気温に近い気温変化であったことがはっきりとします。朝晩の冷え込みは弱かったようです。

今年もこの時期は昨年同様、雨の日も雨量も多くて日照不足です。梅雨明けもかなり遅れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する