姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

冷え込んだときは焚き火で仕事

 今朝(21)も厳しい冷えこみで氷は2cmの厚さになっています。
 

 ベランダも霜で白くなってます。


 庭の霜がキラキラ輝いて綺麗です。写真ではわかりにくいのが残念です。


 今年の枯れ枝を焼却してスペースを作ることにしました。寒い午前中はこれで暖をとることにしました。踏み抜いたベランダの板も、この際ここで焼却します。

 いつもなら引き続きバーベキューに移りますが、加齢とともに肉が合わなくなってきたような気がするので、青空を仰ぎながら暖をとるだけにしました。後は灰を耕した花壇にすき込むだけです。今日はのんびり過ごすことにしました。


 ご夫婦が散歩にきました。K夫妻は昨年2月に永住を始めたそうです。近年定年後に移り住む人が多くなってきたように感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する