姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

PCを娘に買いとられました

 娘が小学生のとき、私のPCのお下がりを与えていたのに、娘が勤め始める頃から立場が逆になってきました。新規購入は娘の仕事にあわせて選ぶようになり、私か退職してからは娘のお下がりを使うことになりました。
 9月末に注文したPCも娘仕様で組み合わせた物で、10月上旬に届きました。
自分の部屋でセットアップしたらそのまま職場へもって行き、代金とW8.1の駄作OSのPCを渡されました。W10のスタート画面を見たのは1ヵ月後です。。
使いやすくて気持ちいいようです。あんなW8.1を良く使っていたものだと開放感に溢れています。その分私のストレスが溜まりに溜まっています。今はソフト一つ呼び出すのに苦労するし、設定変更も大変です。ガラケーからスマホに変えた時も大変で板が。頭の体操として喜んでやるしかないと思って慣れるしかありません。歳が進むとだんだん面倒になります。
 W8.1

 W10


 ところでW10が使いやすいという娘の話ですが、見た目ではそんなに違いはないように思いますがどうなのでしょうか。W10が数年前に発表発売されたときに“最後のOS”と言っていたが気になります。
 W11はないけれどWindowsの名前は使わず、OSの名前を変えるか、W10のアップロードを永遠に続けながら別物にするのか情報はありますが、何だか良くわかりません。
W8はすでに姿を消し、W8.1は2023年、W10は2025年にサポート終了になります。
 どちらにしても、あのタイルから始まるスタート画面は不要なお遊び画面だと思います。PCのスマホバージョンを印象付けるだけのもので、使い勝手は良いとは思えません。


 娘は早々にW10からタイルを省略して、すっきりさせて使っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する