姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ハロウィンの迷宮渋谷駅を散策

 新宿に用事があって、いつもなら総武線緩行で行くのですが、快速で品川へ行きました。新駅高輪ゲートウェイ駅の工事の進み具合を見てみました。右奥に新駅があるのですが、左端に真っ直ぐ進む山手線・京浜東北線に右カーブの線路が準備されています。

 新宿へ行く前に渋谷駅で降りてみました。JRの出口は2ヶ所ですが、地下からの出口は27ヶ所もあって日本一複雑です。11月から出口番号を変更してわかりやすくするといいますが、地図やパンフレットも作り直しです。経済効果?


 ヒカリエビル内に渋谷駅周辺のジオラマがありました。

 


 この階からスクランブル交差点をガラス越しに見下ろすとこんな感じです。線路の向こうです。


 ヒカリエから空中通路で隣のビルへ行くと


 スクランブルスクウェアビルです。


 内部は関係者内覧会で立ち入ることはできません。47階展望台はそろそろ利用できるそうです。


今日は渋谷名物ハロウィンの最終日です。毎年大騒ぎして事件を起こしますが、今年は静かに楽しんでほしいです。
 昼ごろから仮装した若者が現れ始めました。


 外国人旅行客も写真を撮って楽しんでいます。   

 昼間は女性警官が交通整理に活躍します。


 その近くでちゃっかり女性警官に扮した若者も現れました。思い思いに皆楽しんでいます。


 夜を路上で過ごすのか、自動販売機の上に毛布を置いているのを見つけました。


 夜になるとどこからとなく、こうもりのように仮装した者が現れて、多くの若者が高揚して殻を破り始めます。
深夜には店の前でゴミに火をつけたり信号機を壊したりの騒ぎになりました。何をやっていいと勘違いをした外国人が多いようです。とても残念です。
ハロウィンのハの字もない仮装祭りは20時に終了して規制していいと思います。


 こんな風に感じながらも、毛嫌いしていて見る気もしなかったハロウィンですが、日中の健康的な祭りは結構楽しめました。話の場・出会いの場・ストレス発散の場・仮想世界の夢追いの場として、若者たちの生き生きした姿を見ることができました。

×

非ログインユーザーとして返信する