姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2019-10月滞在中の気温

 暖かく始まりました。2日目は晴れたわけではありませんが、温暖前線通過が実感できるほど夜が暖かでした。その後寒気か入り込みましたが、放射冷却は弱く強い冷え込みはありませんでした。毎日が平坦なグラフになっています。


 年毎の比較をすると、今年の赤線は他の線に埋もれています。曇と雨の毎日で、日中の気温は上がらず、朝晩の冷え込みも弱く、グラフの形は平坦です。


 最高と最低を取り出しました。曇と雨の毎日で、日中の気温は上がらず、朝晩の冷え込みも弱く、グラフの形は平坦です。結果的に日中は平均以下、朝晩は最高気温記録更新でした。


 晴天は気持ちよく外作業ができて良いですが、朝晩は厳しい冷え込みになり、
曇天は外作業はできますが、穏やかな気温変化になります。曇天が続くとがっかりすることがあります。
雨天は外作業はできず、穏やかな気温変化になりますが、雨天が続くと気持ちが重くなります。


11月はどんな天気になるのやら。
晴の日を狙いたいですが、強い冷え込みは覚悟が必要です。
仮の小屋閉めをしているので行くかどうかも決めていませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する