姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

また花オクラ①同行

 雨また雨の関東地方から抜けだしました。
双葉SAで見かけました。プリウスのキャンピングカー仕様だと思いますが、前席後にカーテンがしてあったのでそうなんだと思います。しかも、3ナンバーなので改造車扱いではないようです。

安定走行をスポイルしてまでのメリットはないと思うけどなぁ。


 8月に咲きそうで咲かなかった花オクラ①。日照不足・水切れ・根焼けで主枝は枯れましたが、脇枝に付いた蕾が膨らんできたので、どうしても花を見たくて連れてきました。

人間で言えば栄養失調・脱水症状・熱中症から復活したかのようです。時期としてはもの凄く遅いですが、どうにか咲いてくれそうです。自宅のベランダの置き場所のちょっとした違いで根焼けが軽傷で済んだようです。皇帝ダリアは残念なことに完全に焼けてしまったようです。


 花オクラ③は8月に植えて帰りましたが、花どころではありません。涼しすぎるのでしょう。下のほうに小さな葉がありますが、上部は傷んでいました。


 とにかく今年は花のはずれ年です。たくさんある自生の強いアザミですらどうにか咲いているのが1本で、他は蕾が腐っています。


  明日17日、ゆっくり見て回ります。

×

非ログインユーザーとして返信する