姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

姫木平往路の燃費


 自分の車を整備していた1970年代に排ガス規制から電子制御燃料噴射、さらにあらゆる制御をコンピュータがする時代へと移り変わり、自分で整備できなくなってしまいましたが、燃費管理は今でも行っています。
 そこで姫木平へ早朝出発するワンパターンのコース(一般道⇒京葉道路⇒首都高速⇒中央道⇒一般道)の平均速度と燃費の相関を調べてみました。1回だけ利用した三郷からの圏央道の大渋滞も含まれています。縦軸横軸逆のほうがいいのですが、入れ替えすると化けるのでこのまま進めます。
 
往路はきつい上り坂が多く、アクセルを深く踏み込むことが多くなります。
もちろん首都高からパワーモードに入れています。
 安く行くなら土曜日曜のETC利用です。渋滞に巻き込まれないようにするには八王子6時前に通過が目安なので、早朝出発になります。
土曜日曜でも八王子を6時前に通過すれば走行車線100km/h、追越車線120km/hで流れています。土曜日曜の朝に走行するさらにいい点は、登校する児童・生徒がいないこと、ねずみ捕りも始まらないことでしょうか。あおり運転は稀にベンツ・BMWがやってきます。怖そうな運転手なのですぐに抜かせます。最近は元気のいい軽自動車がまねをしますね。エンジンが外れそうなくらい。
ところでグラフの相関図ですが綺麗に傾向が出ています。ECO範囲内の運転をするとそれなりにECOになるものです。
復路は下り坂になるので燃費はもっと良くなります。カタログ数値並で国道20号線を走ると、“えっ”となります。

×

非ログインユーザーとして返信する