姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

川が増水

 朝には雨は止んでいました。長野県白樺湖の24時間降水量を確認すると121mmで全国2位(5:30時点)でした。

たぶん昨日(19)夕方からの6時間で100mm降ったのではないかと思います。


 朝から降ったり止んだりしていますが、止み間を見て笹刈りをしました。濡れている草の除草は軍手がすぐにびっしょりになって嫌だし、何も考えたくないときは、機械的に笹を刈ることにしています。


すぐに雨が降るので頻繁に部屋に入ってしまいます。

 通常、畑と呼んでいる部分の今年生えた笹ですが、この程度しか刈り取れません。
下草も広がり放題です。ここにはフキ・ヨモギ・タラ・ジャガイモ・アスパラガス・タマネギ・ユリネなどがあります。


今年は雨が多くてジメジメし過ぎです。


 午後に裏の小川に行きました。   
上流から勢い良く流れてきます。


下流側の州はありません。


川縁の植物は掘り起こされて流されていました。

×

非ログインユーザーとして返信する