姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ついに強い雨

 薄日がやっとの今日(19)、I氏夫妻とハスキー犬ヴィトンが散歩に来ました。私には分かりませんが、ヴィトンが不調のようです。ご主人はすぐに20km離れた病院へ連れて行ったようです。午後にI氏を訪問しましたが、ヴィトンは診察を終えて広い玄関で休んでいます。広い室内でゆっくり話し込んでいると激しい雷雨になり、傘を借りて急いで帰宅しました。
 
 山の天気を感じさせます。こんな時に登山者はどうしているのだろうと心配してしまいます。一時的な雷雨ではなく、暫く続きました。カメラのフラッシュで雨粒が写るのがおもしろくて何枚も撮って遊びました。
  
 そういえば昨年霧粒が無数写っていたのに感動したのを思い出しました。
2018/11/06撮影(中央に小屋、右下に車)
 

 NHKデーター放送によると長野県白樺湖では1時間降水量32.5mmで全国3位(18:30時点)でした。


19;40 町に大雨警報が発令されました。下諏訪町は避難勧告。
今は雨雲レーダーのスマホアプリで確認できるので便利です。21時には止みそうです。でも意外に外れることが多いので困っていますが。


今回はここまで外作業は一切せず、花もなく、夏の疲れを取るために(?)、ただぐたーっとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する