姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

姫木小屋に足りないもの

 来シーズンの姫木小屋にあったらいいのにと思うものを思い浮かべました。
呼び鈴、クマ除けの鈴、鹿探知機・・・・。


ネットでウインドショッピング(?)をしてしまいました。


★呼び鈴
 私がベランダに出ていれば、散歩している人と挨拶を交わしながら雑談が始まりますが、
部屋の中で動いているときは、散歩中の人は気を遣ってか素通りします。
早朝散歩で小屋の明かりを見ても、迷惑だろうと散歩を続ける人もいます。
呼びかけが恥ずかしいのか「呼び鈴」があれば鳴らしたかも知れない
というのが気になっていました。
購入決定❕

綺麗な音で、残響が気に入りました。


★クマ除けの鈴
 この地域ではクマもイノシシも見たことはありませんが、
15年ほど前にカモシカがベランダ前の道路で草を食んでいるのを見かけました。
性格のおとなしいカモシカは集団で行動することはありませんが、山道でバッタリ遭遇したら怖くて固まってしまいそうです。
5年前にNn氏夫妻がスキー場付近で遭遇しました。
集団で行動するニホンジカの方が危険だと思います。
私は小さなクマ除けの鈴を2個持っていますが、気休め程度。
この際だから購入決定❕

リュックに垂らしたり、手で振りながら山道を歩くことにします。
音程も音量もカウベルそっくり。
私は牛になります。


★鹿探知機
 単なる防犯用のセンサーとブザーです。
設置済みの防犯カメラは感度が良すぎて、風で笹の葉がわずかに揺れるだけでアラームが鳴って撮影開始してしまいます。感度を下げてもダメなので、ブザーが鳴ったら手動で防犯ビデオのスイッチON。夜間は自動で赤外線撮影します。
これも購入決定❕
まだ届きません。配送に時間を要するようですが了解済みです。

×

非ログインユーザーとして返信する