姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

皇帝ダリアの芽吹きを確認

 昨日(2日)は暖かく久しぶりに晴れた日で、ベランダの数少ない植木をじっくり見てみました。昨年暮れ近くに池さんからいただいた皇帝ダリアの茎は、表面はバークチップの流用して寒さと乾燥を防いでいたのですが、地上部が枯れた竹のようになってしまい、面倒見の悪さを反省していました。ベランダに出しっぱなしだったし、寒さと乾燥に負けたかなと思いました。


 その茎を良く見ると、節目に小さなドロ団子が付いていました。ドロ団子をさらに良く見るとどうやら芽のようです(写真の中央)。

 緑色を予想していたので、暗いエンジ色のふくらみを見てもすぐに気づきませんでした。他の2本にもそれらしいふくらみがあります。


 茎が長くなってからの定植後についての育て方はこれからの勉強です。

頑張ります。


 皇帝ダリアと同時に私が好きな野菜花のナスとオクラと、お勧めのスクナカボチャの種子も送っていただきました。
そろそろ撒き時ですよね。


 近隣の探索とサイクリングと山小屋生活の合間の世話になりますが、ハードルをクリアしたいです。


 もう皇帝ダリアの満開の様子やナス・カボチャの収穫や花オクラを食しているのをイメージしています。


実現させるにはちゃんと世話しないといけないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する